【医療法人社団峰真会様】バクヤスAI 記事代行を導入後、新規記事を毎月10記事以上を公開可能に。実現した工数削減と集患の手ごたえ

JR東大宮駅から徒歩0分、「ステーションクリニック東大宮」を運営する医療法人社団峰真会様。「バクヤスAI 記事代行」の導入により、多忙な診療業務と並行しながら、月間10本以上の記事をコンスタントに公開されています。

今回は、理事長の峰岸様に、導入前の課題から実際の集患効果、そして医療現場でのAI活用の手応えについて、弊社担当・永井が詳しくお話を伺いました。

目次

本日はお時間を頂きありがとうございます。最初に現在の峰岸様の役割とクリニックについて教えてください。

永井:本日はお時間を頂きありがとうございます。最初に現在の峰岸様の役割とクリニックについて教えてください。

峰岸様: 医療法人社団峰真会の理事長として、JR東大宮駅から徒歩0分の場所にある「ステーションクリニック東大宮」を運営しています。

当院は開院して4年ほどになりますが、平日は夜の7時45分まで受付を行うなど、働き世代や若い方々にも通いやすい体制を整えています。

バクヤスAI 記事代行の導入前に抱えていた集患の課題

永井: 導入前、集患においてはどのような課題をお持ちだったのでしょうか?

峰岸様:当院は開院して4年ほどのクリニックで、昔からあるクリニックさんのように、すでに固定の患者様層(主にご高齢の方)が固まっているわけではありません。後発の私たちとしては、現役世代や若い方といった新しい層をどんどん取り込んでいく必要がありました。 

そのために、最初は電柱広告や駅広告といったアナログな手法も検討しましたが、ターゲット層がスマホ世代であることを考えると、やはりWebでの発信強化が一番の近道だと判断しました。

永井: Webに注力すると決めたものの、実行にあたって壁はありましたか?

峰岸様: はい。方針は決まっても、本業の診療が忙しく、肝心のブログ更新に全く手が回っていませんでした。「週に1本は上げたい」と思っていても、実際には月に1本も上げられない状況でした。 

記事を書くとなると、キーワードの選定から構成案の作成、情報の裏付け確認などで膨大な工数がかかります。それを自分一人で診療の合間に行うのは限界がありました。

なぜ医療専門の代行業者ではなくバクヤスAI 記事代行だったのか

永井: 医療分野の記事作成となると、専門の代行業者も検討されたかと思います。なぜバクヤスAI 記事代行を選んでいただけたのでしょうか?

峰岸様: 医療分野の記事代行は専門家監修などが必要で、費用が高額になるケースがほとんどです。一方で、安価なサービスだと「医療分野は扱えません」と断られることもありました。

そんな中、バクヤスAIさんは「どんな分野でもお任せください」とおっしゃっていただき、医療機関での導入実績もあったことが決め手になりました。AIを活用することでコストを抑えつつ、私たちの悩みにジャストで応えてくれるサービスだと感じました。

永井: 記事作成以外のサポートについてはいかがでしたか?

峰岸様: 記事を作ってくれるだけでなく、ホームページ全体の構成やカテゴリ分けについてもアドバイスをいただけたのが期待以上でした。「他の医院ではこうしていますよ」といった実例を示して相談に乗ってくださり、SEOの観点からもサイト全体が見やすくなりました。

毎月、「今月はこんなキーワードでいきましょう」と、患者様が悩んでいそうなキーワードを提案していただけるのも助かっています。

アクセス急増と「記事を読んで来院」される患者様の増加

永井: 実際に導入いただいてから、どのような変化がありましたか?

峰岸様: 状況は劇的に変わりました。以前は月 1 本も難しかったのが、現在は月間 10 本以上の公開ができています。記事の定期的な公開ができるされるようになり、ホームぺージに載っている情報がリッチになったと感じております。

永井: 実際に反響はありましたでしょうか?

峰岸様: 導入して 3 ヶ月ほどでホームページのアクセス数が一気に伸びました。検索ボリュームが 1 万を超えるようなビッグワードでも上位表示ができているのには驚いています。

そして何より、実際の来院につながっていることが嬉しいですね。「記事を読んで、自分の症状に当てはまると思った」とおっしゃって受診される患者様も数名いらっしゃいますし、既存の患者様からも「ブログ読んでますよ」とお声をいただくことがあります。

自然検索での流入数の推移。7月からご支援し、9、10月ごろからユーザー数が大幅に増加。

記事の品質や機能面での評価

永井: 納品される記事の品質や構成についてはどう感じていらっしゃいますか?

峰岸様: ほとんど完成形に近いかたちで出していただいていると思います。基本的には一読した後、2~3箇所を手直ししたり、実際の症例を追記したりするだけで公開可能な状態にできています。SEOを意識した見出しの付け方やキーワードの散りばめ方がうまく、検索に引っかかりやすい構成になっています。

また、症状の比較を表形式で見やすくまとめたり、重要な部分を赤文字で強調したりといったこちらの要望もしっかり反映されています。記事の最後にQ&Aコーナーを設けることで、患者様の疑問を先回りして解決できている点もありがたいと思っています。

永井: ありがとうございます。弊社では記事を作って終わりではなく、予約への導線設計なども意識して執筆しています。

峰岸様: その点で、特に助かっているのが、受診予約へのスムーズな誘導ですね。 もともとWeb予約のボタン自体はサイトに設置していたのですが、正直「作っただけ」で活用しきれていませんでした。

バクヤスAI さんの記事は、本文を読み終えた流れで自然に予約ボタンへ目がいくよう構成されていて、 単なる読み物で終わらせず、患者様が「受診してみよう」と思ったタイミングで迷わず予約へ進めるよう設計してくれているのがありがたいですね。

今後の展望と満足度

永井: 弊社へ今後期待していることなどありますか?

峰岸様: 現状でも、工数は劇的に削減できており大変満足しています。記事の執筆作業の大部分をお任せできるので、私の業務負担は以前とは比べ物にならないほど軽くなりました。 

あえて要望を挙げるとすれば、最終的には私が手直しをする必要がなくなり、内容の最終チェックだけで公開できるレベルまで精度が上がれば最高ですね。今は1記事につき数カ所の微修正を行っていますが、そこがなくなれば完全な自動化になりますので、引き続き品質向上に期待しています。

永井: ありがとうございます。最後に、バクヤスAI の満足度を 10 段階でお願いします。

峰岸様: 厳しめに採点しても、9.5 点です。 すでに十分な成果が出ていますが、残りの 0.5 点は「手直しが不要になり、最終確認のみで完結する」ようになった時のために取っておきます。そこがクリアできれば満点の 10 点になります!

永井: 残りの 0.5 点を埋められるよう、引き続き尽力いたします!本日は貴重なお話をありがとうございました。

医療法人社団峰真会について

医療法人社団峰真会は、東大宮駅西口徒歩 0 分の「ステーションクリニック東大宮」を運営しています。内科・皮膚科・アレルギー科の診療を行っており、平日夜間や土日祝日も診療しています。WEB予約やキャッシュレス決済に対応し、通院のしやすさに配慮した体制を整えています。

医療法人社団峰真会様(ステーションクリニック東大宮) ホームページ:https://eki-clinic.com/