AI時代で検索が変わる?AIO・LLMO時代に求められるコンテンツ戦略とは? - バクヤスAI 記事代行

AI時代で検索が変わる?AIO・LLMO時代に求められるコンテンツ戦略とは?

本記事は弊社サービス「バクヤスAI 記事代行」を活用して執筆しております。
SEOにお困りの方へ
           

バクヤスAI 記事代行のサンプル記事が付いたSEO市場分析レポートを配布しています。SEO効果のシミュレーションレポート、対策キーワードリストなどSEO担当者必見の内容です。

\今すぐカンタン申し込み!/

目次

AI検索が普及する中で、これまでのSEO施策はまだ通用するのか?


「AI検索が主流になったら、SEOは意味がなくなるのでは?」 「これまでのコンテンツ資産は、AI時代にも通用するのだろうか?」 最近、社内でそんな声を聞くたびに、漠然とした不安を感じていませんか?

Googleの「AI Overview」、ChatGPTの検索機能…。生成AIが検索体験を根本から変えようとしており、これまでの常識が通用しなくなりつつあります。私たちがこれまで積み上げてきたSEOのやり方そのものが、「時代遅れ」になっているのかもしれません。

  • 検索順位は維持できているのに、なぜかオーガニック流入が減ってきた。
  • AIの回答欄で情報が完結してしまい、自社サイトへのクリックが発生しない。
  • 従来の「記事を量産するだけ」の施策では成果が出ないと感じている。
  • AIO(AI最適化)やLLMO対策と言われても、やることが多すぎて何から手を付ければいいか分からない。

本ウェビナーでは、TechSuite、Speee、ナイル株式会社の3社が連携し、AIが検索行動の中心となる時代だからこそ求められる「コンテンツ戦略」について、明日から取り組める具体的な施策を徹底解説いたします。

タイムスケジュール

時間セクション登壇企業
12:00~12:03オープニングTechSuite株式会社
12:03~12:21「ファクトで見るAI検索最適化~検索行動が変わる今、マーケターが準備すべきこととは?~」株式会社Speee
12:21~12:39「『AIで作る』ではなく『AIと作る』
~生成AI×人の目で成果を出すコンテンツ制作~」
ナイル株式会社
12:39~12:57「ゼロクリック時代に適応するSEO運用体制の新常識」TechSuite株式会社
12:57~13:00クロージングTechSuite株式会社

こんな方におすすめ!

既存コンテンツの価値に不安を感じている方

  • 「キーワード順位は高いが、CV(コンバージョン)やサイト回遊に繋がらなくなってきた」
  • 「AIが生成する回答と、自社のコンテンツをどう差別化すればよいか分からない」
  • 「既存のSEO記事を、AIO(AI最適化)の観点でどうアップデートすれば良いか知りたい」

AIO・LLMOへの対応を模索している方

  • 「AIに『信頼できる情報源』として引用・参照されるコンテンツの条件を知りたい」
  • 「AIO(AI最適化)のために、具体的にコンテンツをどうリライトすればいいか分からない」
  • 「SEOとAIOの両立を目指したいが、リソース配分や優先順位を決めかねている」

具体的な施策の優先順位に悩んでいる方

  • 「『エンティティ』や『トピッククラスター』を実務でどう活用すればいいか知りたい」
  • 「限られたリソースの中で、まず何から着手すればAIO対応で効果が出るのか知りたい」
  • 「AI対策として『今すぐやるべきこと』と『様子を見るべきこと』の線引きを明確にしたい」

開催概要

項目詳細
タイトルAI時代で検索が変わる?AIO・LLMO時代に求められるコンテンツ戦略とは?
開催日時2025年11月27日(木)12:00~13:00
参加費無料
定員数500名
参加方法オンライン配信
※視聴URLは、お申し込みいただいたメールアドレス宛にお送りします
申込締切2025年11月27日(木)11時59分
主催TechSuite株式会社

\今すぐカンタン申し込み!/

登壇者情報

登壇者情報

株式会社Speee
部長 / AEOサービス推進責任者

藤井 慧里

飲食業界での企画・コンサルティング職を経て2014年Speeeに参画。デジタルマーケティング領域においてクライアント支援に従事し、事業成長実現の実績多数。その後コンサルティング組織のサービス品質管理責任者として、変革推進・人材育成に従事。
2020年よりセールス&マーケティング部の部長として、自社のマーケティングDXとセールスイネーブルメントに着手。無形商材販売という属人的になりがちな領域におけるイネーブルメントメソッドを開発し、着任から2年で歴代最高売上記録の更新を実現。
2025年にAEOサービス本部を立ち上げ、現職としてAIを活用した新サービス開発・情報発信をリードしている。

登壇者情報

ナイル株式会社
コンテンツディレクター / 『ナイルのSEO相談室』編集者

加藤 直子

編集プロダクションで一般情報誌の記事制作、各種ムック本の制作などを担当したのち、音楽情報マガジン、ウェブメディアの編集部に所属。 ナイルに勤務後は、主に女性向けメディアのコンテンツ制作を担当。 ユーザーが「そうなんだ!おもしろい!」と感じられる企画を通して、事業としても成果の出る記事づくりを心がけている。

登壇者情報

TechSuite株式会社
COO バクヤスAI事業統括

倉田 真太郎

同志社大学経済学部在学中よりWEBディレクターとして実務経験を開始。
コニカミノルタ株式会社を経て当社に参画。生成AI活用型SEO記事代行事
業を立ち上げ、同カテゴリ内で市場シェアNo.1を獲得。
同サービスで30,000記事超のAIライティング実績。立ち上げ1年で月商1億規模のメディアグロースの経験を有する。現在はAIアプリ開発から組織開発までSEO運用のシステム化・仕組み化を行う。

お申し込みフォーム

参加手順

  1. フォームにて必要な項目を入力してお申し込みください
  2. お申し込み後、参加方法および参加URLをメールにてお送りいたします
  3. 当日はメールに記載された参加URLにアクセスして参加してください

バクヤスAI 記事代行 サービス概要資料

画像を読み込み中...

バクヤスAI 記事代行のサービス概要資料です。
コンテンツ制作や集客に関する課題へのソリューションを提供しております。
ご興味のある方は、以下のフォームに必要な項目を入力のうえ、送信してください。
フォーム入力後に表示される完了画面にて資料をダウンロードできます。

フォームを読み込み中...
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次